ミニマリスト奏者たけお

ミニマリストで楽器奏者のつぶやき

【新設】ブログ新設しました

こんにはたけおです。 この度、ブログを新設する運びとなりました。 下記より新ブログへお越しください!! takeblo.net

【クラリネット】リードの良し悪し

クラリネット吹きなら誰しもが通る道、リード選び。結局何が良いかわからん!という方も多いのではないでしょうか。今回はそんなお話です。 『リードには当たり外れがある』 そうは言っても結局当たりってなんぞや?って事ですよ。 息の通りが良く、発音もス…

吹奏楽コンクールだけで満足?

こんにちは、たけおです。 いきなりですが、管楽器のコンテストと言えば何でしょう? 数多くの人が思い浮かべるのが、全日本吹奏楽コンクールだと思います。 私も中学生の頃から毎年出演しています。 学生にとっては青春の1ページですよね。 吹奏楽コンクー…

楽器の小物類ってどこで買う?

楽器奏者の皆様、消耗品関連はどうやって買ってますか?? 自分はクラリネット奏者なので、リード、コルクグリス、クリーニングペーパー、パウダーペーパー等、数多くの消耗品が必要となります。 楽器屋さんで購入するのは当たり前として、社会人になると仕…

楽器デビュー!

楽器に対する憧れが、あなたにはありますか? 私は中学の時に吹奏楽と出会い、一気に管楽器の魅力に取り憑かれました。 学生生活から何年も経った今でも、サックス、クラリネットを吹いています。 ずっと変わらずに夢中になれる。そして確実に日々の練習で自…